EAFF - EAST ASIAN FOOTBALL FEDERATION -

EAST ASIAN FOOTBALL FEDERATION

bg_shadow

COLUMN

mainimg

Language is changed ENGLISH日本語中文한국

蔚山現代がアジアの頂点に輝く ― AFCアジアチャンピオンズリーグで蔚山現代が優勝

+

10passion

December 27, 2012

No.18

『鉄槌サッカー』で掴んだ、アジア王者の称号

今シーズンのAFCチャンピオンズリーグ(以下ACL)は、蔚山現代(韓国)の優勝で幕を閉じた。

11月10日に一発勝負で行なわれた決勝戦は、アルアハリ(サウジアラビア)との対戦となった。戦いの舞台は抽選で決まり、蔚山現代がホームで戦う権利を得る。蔚山文殊サッカー競技場に史上最多の観衆を集めた一戦は、ホランイ(韓国語で虎の意)の愛称を持つホームチームが持ち味を存分に発揮する。

準決勝までの11試合を9勝2分けの無敗で乗りきっていた蔚山現代は、堅固なディフェンスを伝統とする。そのうえで、今シーズンは攻撃力に磨きをかけてきた。鉄壁の守備を土台に好機を生かすサッカーは、地元メディアから『鉄槌サッカー』と呼ばれる。

13分、J1リーグの京都サンガに所属したことのある郭泰輝(カク・テヒ)のゴールで先制した蔚山現代は、68分にラフィーニャ、75分に金承龍(キム・スンヨン)がゴールネットを揺らす。追加点を奪った二人は、いずれもJ1リーグのガンバ大阪に在籍経験のある選手だ。

3対0のまま終了のホイッスルを聞いた蔚山現代は、クラブ史上初となるアジアの頂点に君臨した。昨シーズンはアル・サッド(カタール)に奪われたアジア王者の称号を、2シーズンぶりに東アジアサッカー連盟(EAFF)加盟国へ引き戻したのである。韓国勢としても2シーズンぶりの優勝だ。



4チームが出場したJリーグ勢は、名古屋グランパス、柏レイソル、FC東京がグループステージを突破した。しかし、いずれもラウンド16で姿を消している。一発勝負のゲームを敵地で戦う難しさが、各チームを苦しめたようだ。

ACLのMVPと、AFC年間最優秀選手賞をダブル受賞したイ・グノ

大会MVPに輝いたのは、かつてジュビロ磐田とガンバ大阪で活躍した李根鎬(イ・グノ)だ。韓国代表でもあるこの27歳は、ブニョドコル(ウズベキスタン)との準決勝でホーム、アウェイともにゴールをあげるなど、攻撃の中心として躍動した。柏レイソルとのラウンド16の一戦でも、李根鎬のゴールが決勝点となっている。高い貢献度を示した彼は、文句なしのMVP受賞となった。

11月29日に行なわれたAFCアニュアルアワード2012でも、李根鎬はスポットライトを浴びる。年間最優秀選手に選出されたのだ。最終エントリーに残っていたACL8強の広州恒大(中国)キャプテン鄭智、元イラン代表アリ・カリミを抑え、韓国人選手として21年ぶりの受賞を果たしたのである。



また、年間最優秀クラブには蔚山現代が選出された。金鎬坤(キム・ホゴン)監督率いる“ホランイ”は、12月6日に開幕するFIFAクラブワールドカップ日本2012でも、アジア代表としての活躍が期待される。

AFCアニュアルアワード2012では、今年度からアジア以外のクラブでプレーする選手を対象とした最優秀国際選手賞が新設された。
栄えある第一回の受賞者には、日本の香川真司(マンチェスター・ユナイテッド/イングランド)が選ばれた。2011-12シーズンに所属したボルシア・ドルトムントや、日本代表での活躍が評価されたものである。

なお、女子部門ではなでしこジャパンの宮間あやが、2年連続で年間最優秀選手に選出されている。EAFF加盟国のクラブとプレーヤーは、2012年もアジアのサッカーを力強く牽引した。

BACK